動画配信サービスの最新配信情報を紹介しています。

動画配信サービスNEWS 2022

奇跡のレッスン

NHK 奇跡のレッスン「小説 重松清」の再放送・見逃し配信

投稿日:

2021年11月30日のNHK奇跡のレッスンは「小説 重松清」が放送されました。

直木賞作家 重松清さんが小学生~高校生に小説についてレッスンを行う。
一体どんな授業になるのか?

初回放送 BS1
2021年11月30日(火)午後7時00分~

再放送 BS1
2021年10月4日(土)午前10時00分~午前11時50分
次回再放送予定はNHK番組HPでご確認ください。

見逃し配信
見逃し配信は放送翌日より、NHKオンデマンド、U-NEXTにて2週間限定で配信があります。

単品レンタル(1話220円)または「NHKまるごと見放題パック」(月額990円)で視聴することができます。

単品レンタル:2021年12月14日まで
まるごと見放題パック:2021年12月17日まで

以下より登録で視聴に使える1000ポイントプレゼント中!
>>U-NEXT 31日間トライアル実施中!

放送内容

直木賞作家の重松清さんが、公募で集まった小学生から高校生まで12人に小説の書き方について特別レッスンをおこなった。自分の内面を見つる子供たち。一体どんな作品が生まれるのか?
前編・後編で放送

「前編 きみの近くに物語はある」

作家重松清さんの子供たちへのレッスンは、机の上ではなく、公園や商店街を歩き回ることから始まった。

想像力を膨らませ人や風景を観察する。
いつも見ているものも違う角度から深く見ると、また違ったことが見えてくる。
小説を描くためのインプットの訓練だ。

公園では遊具と公園に名前をつけるという課題が出される。
子どもたちは公園に一体どんな名前を付けるのか?
その発想力に重松さんもうなる。

そして小説のテーマは「〇〇の小さな大冒険」だと発表された。

「後編 心のモヤモヤから きみの言葉が生まれる」

後半はいよいよ執筆。身近な人を登場人物に物語を描く。
進まない執筆…。

一人ずつ順番に重松さんと対話を重ね、自分自身の本音を絞り出していく。

いじめ、不登校、友情…子供たちが抱えるさまざまな問題。

さまざまなテーマをめぐる作品は結末までたどりつくのか?

奇跡のレッスンとは?


「世界の最強コーチ」が子どもたちに1週間のレッスンを行うNHK BS1で不定期に放送中のドキュメンタリー番組。

そのレッスンは技術だけでなく心の変化まで呼び起こす!

一流のコーチの極意と子どもたちの成長を描く熱きレッスンは必見です!

見逃し配信

視聴したいという方は初回放送より2週間限定でU-NEXTで配信されます。
※2週間経過すると配信は終了しますのでご注意ください。

現在以下よりU-NEXTに初回会員登録でNHKオンデマンドの視聴に使える1000円分のポイントをプレゼント中!そのポイントを使って視聴することができます。

配信は2021年12月17日まで

>>U-NEXT 31日間トライアル実施中!

※この記事の情報は2021年12月3日時点でのものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトでご確認ください。

-奇跡のレッスン

Copyright© 動画配信サービスNEWS 2022 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.